ブログ

Blog

オンラインセミナー2「元小学校教員 × カフェ × キャリコン」

みなさま、こんにちは。
合同会社Help Your Careerの山本弘和です。
3月に引き続き全国各地の一般の方向けのオンラインセミナーを開催していきます。
内容は「〇〇〇×キャリコン」というコンセプトで、世の中の人々にキャリコンって
どんな活動をしているのかを知ってもらい、キャリコンの知名度を上げていきたいと考えています。

そして第2回は
「元小学校教員 × カフェ × キャリコン」の工忠氏に登壇していただくことになりました。

目次

登壇者の紹介「工忠憲正氏」

「一人ひとりの児童が輝ける場所を見つけてくれた」小学校時代の恩師の影響から、小学校の先生になろうと思い、教育大学に進学。卒業後、京都での非常勤講師を経て、平成元年4月より北海道の小学校へ赴任。
モットーは「わかる授業、できる授業、楽しい授業」。生涯学級担任を貫くと考えていた彼に大きな転機が訪れた。管内随一の研究校に勤務したときの校長との出会いである。リーダーシップのある校長より学校経営を肌で感じ、「学校を経営する」ことのやりがいを感じた。2年間教務主任を経験し、教頭となった。
しかし、教頭の仕事は苦難の連続であった。「学校をもっと良くしたい」と思って、さまざまな改善策を打ち出すものの、教員からは大きな反発を受ける。さらに、校長からは現状維持でいくことを示唆される。苦悩の日々だった。先が見えないトンネルの中をたった一人で歩いているような気がした。「このままでは何も変わらない」「自分が変わろう」そう思い、早期退職を決意した。真っ先にキャリアコンサルタントの資格を取り、外部から学校改善のアプローチを試みようとしている。現在はフリーランスのキャリコンとして大学や専門学校のキャリアデザインの非常勤講師をメイン活動中である。

「学校現場に働き方改革」

2018年3月で公立学校の教員を早期退職。”つながる場”、”学びの場”としてサードプレイスを創ることをミッションとしており、現在はフリーランスのキャリアコンサルタントとして、外部から学校改善のアプローチを試みようとしている。大学や専門学校のキャリアデザインの非常勤講師をメイン活動中である。

対象者

・現役の教員
※小中高問いません。

詳細

日時

2021年5月15日(土)10:00~12:00
※9:45~入室可能

開催場所

オンラインシステム(zoom)
※IDは申込後に送付いたします。

料金

無料

申込方法

下記「申込先(こくちーず)」または上記QRコードを読み取り。
※もしアクセスができない方は下記メールアドレスにご連絡ください。
連絡先:helpyourcareer2019@gmail.com

最後に合同会社Help Your Careerとは?

本日はオンラインセミナーの紹介でした。

私たちは「あなたの次なる一歩へ」をコンセプトに仕事をしています。
もし下記の困っている企業様がございましたら、ぜひお問い合わせください。

・社内育成及び研修
・社員定着及び活性化
・社内コミュニケーション
・仕事へのモチベーション
・企業内問題把握
・コーチング
・社員面談

一度、無料(関西圏お伺いまたはオンライン)で、ぜひお悩みや困りごとをお聞かせください。
あなたの会社を今から一歩踏み出す勇気を。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ