ブログ

Blog

オンラインカウンセリングのご案内

みなさま、こんにちは。
合同会社Help Your Careerの山本弘和です。

今回は有料オンラインカウンセリングの案内です。
ぜひ一度ご興味ある方は相談者としてお越しください。
そしてなぜ有料化にしたかもお伝えするので、ぜひキャリアコンサルタントの方には読んで欲しいです。

目次

オンラインカウンセリングの案内

この度、弊社では新米キャリコンが有料でオンラインカウンセリングに挑戦します。
1時間1,000円という格安で提供しています。本来キャリアカウンセリングを受けようとすると5,000円程度ですが、新米キャリコンということで安く提供させて頂きます。
ただ彼・彼女たちも本気で相談に乗りますので、ぜひ申し込みをお待ちしています。
そして2週間に1回ですが、トレーニングを実施していますので、新米キャリコンですが一流のキャリアコンサルタントになっていますので、安心してご相談ください。

キャリアカウンセリングの誤解

私は2019年4月より独立して、今までたくさんの方をカウンセリングを実施してきました。
ただその中で感じるのは、まだ誤解をしているキャリアカウンセリングについて誤解をしている方が多いという印象です。
特に企業内キャリアカウンセリングについては
・社員に余計なことを考えさせないで仕事に集中して欲しい。
・自分を振り返って、会社を辞めるんじゃないか。
・そんなのんびりとカウンセリングを受ける時間がない。
といった声を聞いてきました。

他にも大学内、ハローワーク、人材派遣会社にもキャリアコンサルタントがたくさん在籍しており、そこで受けるカウンセリングは基本的に無料のため、なかなか世の中にキャリアカウンセリングが有料で浸透していきません。

そこで今回はキャリアカウンセリングを有料で行うことについてお伝えします。

キャリアカウンセリングとカウンセリングの違い

まずは私が考えるキャリアカウンセリングとカウンセリングの違いについてお伝えします。
あくまでも私が考える違いのため、少し一般的と違うかもしれませんが予めご了承ください。

キャリアカウンセリング

まず「キャリア=人生」とキャリアコンサルタント/カウンセラー内では一般的に言われています。
ただいきなり「人生」と言われてもよく分からないと思います。
そこで私は「キャリア=その人が歩んできた道のり、そして未来への道」と考えています。
相談者一人ひとりには、一人として歩んできた道があります。その道を選んだのは小さい時を除いては、必ずご自身の判断で選んだ道があったと思います。その道を誰も否定するこはできないし、その道は相談者しか歩んでこなかった独自のものです。また未来の道も然りで、その道は必ずあなた独自の道のはずです。
その歩んできた道をキャリアコンサルタントは話しを聴きながら、「あなたらしい道を一緒に探していくのがキャリアカウンセリング」だと私は思っています。そのためそこまで敷居は高くないです。
その分、コンサルタントの一人ひとりのスキルの差はかなりあります。
また病気の方を治すような医者的な役目はほとんどないと言えます。

カウンセリング

次にカウンセリングについてです。
こちらは一般的に言われているのが、鬱(うつ)や精神障がい者と言われる方に向けて医療的な立場からお話しを伺い、患者が少しでも今の状態から楽になるような感じだと私は思っています。
そこには認知行動療法といった、キャリアカウンセリングより更に踏み込んだ内容で、医者と一緒にタッグを組みながら行うような治療に近いかたちです。これはしっかりと大学や大学院で勉強していく必要があります。また働く場所も病院内が多く、あまり一般の方にはお目にかかれない職業となっています。
ただキャリアカウンセリングとは違い、確かな経験や実績がある方が多く、また一人ひとりのレベルは非常に高いです。

無料と有料

次に無料と有料のキャリアカウンセリングについてお伝えしていきます。
特に有料にする意味についてキャリアコンサルタントの方には考えてほしいところです。
この考えがないとキャリアコンサルタントはいつまでたっても食えない職業になると思います。

無料キャリアカウンセリング

主に大学内、ハローワークでのキャリアコンサルタントの方々に当てはまります。
決して彼たちが悪いわけではなく、その仕事を請け負っている企業に問題があると思っています。
まずキャリアコンサルタントになるには資格学校に通って20万円近くお金を払い、3ヶ月ぐらい勉強して試験を受けて合格したものだけが名乗れる国家資格です。にも関わらず、仕事は派遣社員で時給1,500円程度で週4回といった形で働いている方々非常に多いのが現状です。しかも相談者はお金を1円も払わないため、キャリアカウンセリング=無料といったイメージがあり、余計にキャリアカウンセリングが安っぽいものだと思われています。
私はぜひ1回1,000円でも取ることで、相談者も真剣に相談するし、キャリアコンサルタントももっと真剣に話しを聴くようになるのではないかと思っています。

有料キャリアカウンセリング

私のように法人化したり、フリーランスで活躍している方に相談するときは基本的に全て有料だと思います。
なぜ有料化にするかと言えば、本気で相談者の話しを聴いて、本気で相談者と向き合ってるからです。
その分、お値段は各々バラツキはありますが大体1時間5,000円以上です。
そして私が一番伝えたいのは、今、無料で人の相談に乗っているキャリアコンサルタントは、勇気を持って有料で相談に乗るようにして欲しいです。無料だと責任感も有料に比べたらないし、相談者もキャリアコンサルタントに相談するのは無料と思われると私たちの存在意義を失うだけです。そうならないためにも、100円でも取る勇気を持つことが、これからのキャリアコンサルタントとして生きていく道ではないでしょうか。

最後に合同会社Help Your Careerとは?

本日のブログはいかがだったでしょうか?
キャリアカウンセリングとカウンセリングの違いや、無料相談と有料相談の違い、そして私の想いは届いたでしょうか?

興味ある方はまたお越しください。

さて私たち合同会社Help Your Careerは「あなたの次なる一歩へ」をコンセプトに仕事をしています。
もし下記の困っている企業様がございましたら、ぜひお問い合わせください。

・社内育成及び研修
・社員定着及び活性化
・社内コミュニケーション
・仕事へのモチベーション
・企業内問題把握
・コーチング
・社員面談

一度、無料(関西圏はお伺いまたはそれ以外はオンライン)で、ぜひ企業内でのお悩みや困りごとをお聞かせください。
あなたの会社を今から一歩踏み出す勇気を。

Twitterはじめました

Twitterで日々のことを呟いています。
こちらもよろしければフォローください。

Facebookページ

下記よりFacebookページに飛びます。
こちらもよろしければ「いいね」をお待ちしています。

オンラインカウンセリングの案内

ぜひ一度、キャリアカウンセリングを体験しませんか?

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ