ブログ

Blog

企業研修講師4「対面研修」

皆さま、こんにちは。
合同会社Help Your Careerの山本弘和です。

すっかり気温も涼しくなり、秋らしい天候が続いていますね。
緊急事態宣言も解除され、外に出歩くことも増えてきました。
さて10月に入り今までオンライン研修がほとんどでしたが、徐々に対面研修が増えてきました。
そこで改めて対面研修の魅力を本日はお伝えします。

目次

対面研修の魅力

コロナが広がるまでには基本的に対面研修をメインでされている企業がほとんどだったと思います。
対面研修の魅力はなんと言っても受講生との心理的距離が近くなり、また受講生の熱量を肌で感じることができる点です。そしてオンライン研修では誰か一人が話せば他の方は黙ってしまい、なかなかディスカッションが盛り上がらないという点もあります。
ただオンライン研修の魅力は既に6月のブログで書いたので、今回は対面研修の魅力である「研修量の調整」「休憩時間」「講義時間」についてお話ししていきます。

研修量の調整

対面研修では何よりも臨機応変に対応が求められて、またオンラインに比べ1.5倍近くコンテンツ量が必要になります。オンラインでは3時間かかるものは、対面だと2時間あれば十分だと私は思っています。
ただその分ボリューム感が出せるので、ただ単にコンテンツ量を増やすと受講者の負担になるだけで、大事なのは身体を動かしながらするワークを取り入れてみると良いでしょう。
ただ単なる座学形式の研修であればオンラインの方が効率的ですが、お互いに協力しないとできないような研修は対面でしか味わえない大きな魅力です。例えばブレインストーミング等の意見を出し合うワークであれば、ブレインストーミングをした後に手を動かしながらグルーピング等にするにはやはり手作業の方が受講者のためになります。オンラインでも付箋機能等はありますが、オンラインだとスキルの差があると動かし方が分からない方がいるからです。
このように対面だからこそ増やせるところを上手に調整することで、研修量以外の魅力は対面にはあります。

休憩時間

講師によっては休憩時間は受講者と話さないと一線を引いている方はいると思いますが、私は非常にもったいないと思っています。なぜなら休憩時間は受講者が一番本音が出る可能性があるからです。例えばトイレで受講者同士が研修内容が難しい又は簡単過ぎるといった声が聞こえてきたのであれば「具体的にどこでそう感じたのかを聞く」のです。そうするこでその後の研修を少し軌道修正することが可能となります。他にも担当者から耳打ちで情報をもらうこともできます。
また他にも受講者同士が誰と誰が仲が良いかもすぐに分かります。仲が良すぎて内輪の話題が多いまたはすごく仲が悪いと感じたのであればグループ変更することも対面だと気付きやすいです。
私の中では休憩時間も講師は休憩ではなく、お客さんと接点をとるチャンスだと思います。堅い顔で椅子に座っているより、積極的に講師から受講者に声をかけていく事を私はおススメします。

講義時間

講義時間は受講者のどこを見ているでしょうか?多くの方は受講者の手元=テキストにきちんと書き込んでいるのかを見ている講師は非常に多いと思います。もちろん私も受講者の手元を見ていますが、私が見ているのは「目線」です。目線がどこに向いているかがその受講者は考えているのか、それとも上の空なのかを判断しています。
具体的に目線のどこで判断するかと言うと「キョロキョロしている」「目を瞑っている」「目線がテキストに向いていない」といった行動をとる方は、一概には言えないですがほとんど考えていないか集中していない可能性が高いです。
説明すると「キョロキョロしている」のは、やることが分からない、「目を瞑っている」のは、眠たいか現実逃避、「目線がテキストに向いていない」のは、興味がなくつまらないと思われていると思います。
実際にあなたが受講者の立場で研修を受けて、上記のような態度を取ったことはありませんか?その時にご自身が思っていたことを思い出してみてください。おそらく当てはまるのでないでしょうか。
逆にそれ以外の行動(=目線)であれば、手が止まっていたとしても考えている可能性が高いので、すぐに声をかけるのではなく、様子を見ながら少し待つようしましょう。

最後に合同会社Help Your Careerとは?

本日のブログはいかがだったでしょうか?
研修は数年前とは様変わりして講師側にも多様性が求められる時代になりました。
日々変わることを楽しみながら講師として生きていく必要がありそうですね。

さて私たち合同会社Help Your Careerは「あなたの次なる一歩へ」をコンセプトに仕事をしています。
もし下記の困っている企業様がございましたら、ぜひお問い合わせください。

・社内育成及び研修
・社員定着及び活性化
・社内コミュニケーション
・仕事へのモチベーション
・企業内問題把握
・コーチング
・社員面談

一度、無料(関西圏はお伺いまたはそれ以外はオンライン)で、ぜひお悩みや困りごとをお聞かせください。
あなたの会社を今から一歩踏み出す勇気を。

Twitterはじめました

Twitterで日々のことを呟いています。
こちらもよろしければフォローください。

Facebookページ

下記よりFacebookページに飛びます。
こちらもよろしければ「いいね」をお待ちしています。

マイベストプロ

週材を受けました。
私の仕事の想いが載っていますので、こちらもご覧ください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ