ブログ

Blog

キャリアカウンセリング1「傾聴」

皆さん、こんばんは。
合同会社Help Your Careerの山本弘和です。

5月も研修や採用のお仕事でバタバタしており、気が付けばもう月末という感じで走り抜けました。

さて今年はキャリアカウンセリングについてシリーズ化していきます。
どのようなスキルを意識しているかを私なりの考えもとにお伝えしていきますね。

そもそもキャリアカウンセリングとは何かと言うと、個人のキャリア形成を支援するために行われるカウンセリングのことです。カウンセラーは、相談者の話しを聞き、内容に応じて適切な助言を行います。終身雇用の見直しや働き方改革など、労働環境に大きな変化がある現在では、厚生労働省もキャリア相談ができる場の必要性を提唱しています。

その中で私が必要だと感じるスキルは傾聴です。 では傾聴とは何かついて述べていきます。

目次

傾聴とは

傾聴と聞くと「黙って云々と聞いていれば良い」「オウム返し」等をイメージする方も多いのではないかと思います。ただこれでは相談者は本当に話したいことを話せると思いますか?

私が考える傾聴とは「集中して」、「耳」「+(たす)」「目」「心」とお伝えしています。
ただ耳で聞いているだけで意味はなく、目で相手をしっかり観察して、相手は何を感じているかを集中して聴くことが【傾聴】です。

「耳」

初めに「耳」で何をすれば良いかと言えば、相手の話し(=言葉)を理解する力が必要です。
一番イメージしやすいのが電話ではないでしょうか?電話は相手の顔が見えない中で、言葉だけで理解する手段ですよね。ここは耳だけコミュニケーションで成立しています。その中でおそらく皆さんは無意識で
・何を言っているのか分からなければ「聞き返す」
・大事なことは「確認する」
・話しが長いときは「要約する」
・話しが複雑な時は「メモをする」
・相手が興奮のときは「落ち着かせる」
上記のような行動を取っていませんか?それが傾聴の第一ステップです。

「目」

続いて「目」についてお伝えします。皆さん、思い返してみてください。直近まで話していた相手の髪形や服装を覚えていますか?相手が奇抜であれば覚えているかもしれませんが、完ぺきに覚えている方はいないと思います。
そうなんです。人間は相手を見ているつもりになっているだけで、本当は殆ど相手を見ていないのです。
では何を見れば良いかと言うと大きく2つです。
・表情
・行動
1つ目の「表情」は、喜怒哀楽もしかりですが、怒っているにも関わらず楽しい話しをしている時(=アンビバレント)は注意が必要です。表情と言語が伴っていないので、何か本当は違うことが言いたいことがある可能性があります。
2つ目の「行動」は、足を組む、手をもじもじしているといった落ち着きがない時は、居心地が悪い時に無意識にでる行動です。
他にもあげるときりがないですが、「表情」と「行動」を私は注意深く見るようにしています。

「心」

そして「心」です。これが全くできていない方が非常に多いです。
皆さん、こんな経験ありませんか?相談相手の話しを聴いているときに、
・こうすれば良いのに
・次はこの質問をしよう
・おそらくこうだろうな
といった具合にご自身の価値観が邪魔をしたことがあるはずです。私も初めてのキャリアカウンセリングをしたときはそうでした。
でも、これは相手にとって非常に失礼な行為です。ひと言で言えば「心ここにあらず」です。

では、どうすれば良いのかと言えば
・この人は何を私に伝えたいのだろう
・この人の今、どういった状況なのだろう
・なぜこの人は、今、私に相談しようと思ったのだろう
と相手のために、心を全て向けて聴くようにしています。そうすることで余計な邪念が消えて自然と相手の話しが聴けるようになります。

「+(たす)」

最後に「+(たす)」の重要性です。
何を+(たす)かと言えば、今まで上記で書いたことを全て統合するです。そして「傾=集中する」必要があります。

今までのことはあくまでもスキルの一種に過ぎず、相手に集中していなければ全てが水の泡になります。
これが一番重要で、集中しているとスキルを最悪使わなくても相手は「この人に話して良かった」と思ってくれるはずです。
そこをクリアにしない限り、上辺の傾聴になってしまいます。

最後に合同会社Help Your Careerとは?

本日のブログはいかがだったでしょうか?
キャリアカウンセリングで自信がない方や、誰かに相談を聴くときはぜひ取り入れてみてくださいね。

私たち合同会社Help Your Careerは「あなたの次なる一歩へ」をコンセプトに仕事をしています。
もし下記の困っている企業様がございましたら、ぜひお問い合わせください。

・社内育成及び研修
・社員定着及び活性化
・社内コミュニケーション
・仕事へのモチベーション
・企業内問題把握
・コーチング
・社員面談
※全て要望に合わせた仕様で研修を組み立てます。

一度、無料(関西圏はお伺いまたはそれ以外はオンライン)で、ぜひお悩みや困りごとをお聞かせください。
一人で悩まずに、まずはお気軽にお問い合わせください。
あなたの会社を今から一歩踏み出す勇気を。

個別相談

このブログを読んで頂いた方には、特別にカウンセリングを半額で受けて頂くことが可能です。
もし私に話しを聞いて欲しい方は、ぜひ下記から申し込みください。
日程は6枠となります。
6月26日(日)9:00~
6月26日(日)11:00~
6月26日(日)13:00~
6月26日(日)15:00~
6月26日(日)17:00~
6月26日(日)19:00~
ぜひあなたの話しを聴かせてください。
※別日程をご希望の方は気軽にご連絡ください。

Twitterはじめました

Twitterで日々のことを呟いています。
最近あまり呟けていません。
こちらもよろしければフォローください。

Facebookページ

下記よりFacebookページに飛びます。
こちらもよろしければ「いいね」をお待ちしています。

マイベストプロ

取材を受けました。
私の仕事の想いが載っていますので、こちらもご覧ください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ