ブログ

Blog

大学非常勤講師4「線引き」

みなさま、こんにちは。
合同会社Help Your Careerの山本弘和です。

大学非常勤講師シリーズは今回で4回目となります。
後期の授業がはじまりあっという間に半分が終了。

今回、お伝えしたいのが「線引き」です。どこまでが非常勤講師が対応して、どこからキャリアセンターの仕事なのかを本日お伝えしていきます。

目次

大学内のキャリアコンサルタントの仕事

大学内で働いているキャリアコンサルタントは大きく分けて2種類あります。
1つ目はキャリアセンター(就職支援課)で働いているキャリアコンサルタント、
2つ目はキャリアの授業を担当している非常勤講師のキャリアコンサルタントです。
1つ目のキャリアコンサルタントはキャリアセンター(通称:キャリセン)に週3~5日ほど勤務しており、基本的に終日在籍しており不特定多数の学生の面談指導やエントリーシートの書き方や就活の悩みを聞いてくれます。
2つ目のキャリアコンサルタントは学部単位で授業を持っており、見る学生は限定的で授業の時間だけ在籍しており、授業が終われば帰宅するものよし、他の仕事があれば準備するのもよしといった状況です。
ただこの2つのキャリアコンサルタントは大きく役割が違うため、そこを混同しないように線引きしておくことでお互い迷惑をかけないようにしておきたいです。

1つ目「キャリアセンター(就職支援課)でのキャリアコンサルタント」

ここでの仕事は大学生が何を悩んでいるか大学生自身が特定しているケースが多く、例えば
①就活をはじめるために何から始めて良いか分からない。
②各書類(エントリーシート、自己PR)の書き方が分からない。
③面接でうまく話せないので練習したい。
④親から就職先を反対されているがどうしたら良いですか。
といったように大事なのは「具体的なアドバイス」を求めているケースが非常に多いです。
そのためにキャリアコンサルタントは学生たちのバックグラウンドを聴いて、学生たちが一歩踏み出せるようなきっかけ作りが大事になってきます。
ただ一番厄介なのは不特定多数の学生を対応するため、一人ひとりに特化したアドバイスが非常に難しいです。
前回の相談内容のデータは残っているが、対応するキャリアコンサルタントによって見方や考え方が違うため、アドバイスが変わるため学生が混乱しする可能性があります。
ただ多角的に物事を見る観点では、いろんなキャリアコンサルタントに見てもらうことが大事だと私は思います。

2つ目「キャリアの授業を担当している非常勤講師のキャリアコンサルタント」

こちらのキャリアコンサルタントは授業を受け持っているので、特定の学生たちと1年間一緒になるため一人ひとりの特性を把握することができます。そのため学生たちにあったアドバイスや指導ができます。
ただここのキャリアコンサルタントはあくまでも授業をすることがメインであり、各書類を添削することはメインではありません。では授業では何をしているかと言えば、
①何のために就活をするのか
②各書類の書き方の基本
③面接での立ち振る舞いの基本
といったように就職活動をどうすれば良いのかのプロセス中心になります。要するにここで何をするかを明確にして、その後の細かいことは1つ目のキャリアコンサルタントに仕事を振るといった流れが多いです。

ただ個人的にはそれだけでは勿体ないと思っているので、少しでも学生たちが考えるきっかけ作りをしてあげたいです。
特に私が伝えたいのは「考動(こうどう)」です。
就活をするにしてもなぜ就活をするのか?誰のための仕事をするのか?を考えて行動して欲しいからです。
それを考えずに就活をするとおそらく納得いく就活ができず、行きたくない会社に行くことになると思います。

ぜひこれを読んでいる学生には考えてほしいことは
「なぜ就活をするのか?誰のための仕事をするのか?」を考えて就活を進めてほしいです。

最後に合同会社Help Your Careerとは?

本日のブログはいかがだったでしょうか?
大学のよっては方針が違いますが、今は大学生の手厚いフォローの大学が増えたように思います。

さて私たち合同会社Help Your Careerは「あなたの次なる一歩へ」をコンセプトに仕事をしています。
もし下記の困っている企業様がございましたら、ぜひお問い合わせください。

・社内育成及び研修
・社員定着及び活性化
・社内コミュニケーション
・仕事へのモチベーション
・企業内問題把握
・コーチング
・社員面談

一度、無料(関西圏はお伺いまたはそれ以外はオンライン)で、ぜひお悩みや困りごとをお聞かせください。
あなたの会社を今から一歩踏み出す勇気を。

Twitterはじめました

Twitterで日々のことを呟いています。
こちらもよろしければフォローください。

Facebookページ

下記よりFacebookページに飛びます。
こちらもよろしければ「いいね」をお待ちしています。

マイベストプロ

週材を受けました。
私の仕事の想いが載っていますので、こちらもご覧ください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ